Articles



大雪!いつのまに?

今日は冷えるなぁ~と思ってはいましたが、雪降ってたんですね。
18~19日にかけてさらに強い寒気が流れ込むことが予想され
ています。という事は、もっと寒くなるんでしょうか・・・。

個人的には寒いのはすごく苦手です。明日もまた日本海側では雪が
降るんでしょうね。あぁ、瀬戸内海でよかった。

でも、東北や北陸、日本海側の方たちは大変ですよね。もう慣れて
しまっているんでしょうか?近年暖冬続きで雪も少なかった日本で
すが、今年はどうなんでしょう?

皆さん雪で転んだり、事故を起こさないよう気をつけてくださいね。

引用文:

<大雪>19日まで日本海側で続く さらに寒気強まり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000017-maiall-soci

12月17日17時59分配信 毎日新聞

拡大写真
山形県鶴岡市役所の駐車場で、雪にすっぽり覆われた公用車=2009年12月17日、長南里香撮影
 冬型の気圧配置が強まった17日、東北・北陸地方の日本海側を中心に雪となった。引き続き19日にかけて、北日本から西日本の広い範囲で大雪が降る見込みで、気象庁は路面凍結や着雪、なだれなどに対する警戒を呼びかけている。

【写真ドキュメント】師走の大雪 日本海側各地の模様をみる

 北日本の上空約5000メートルに氷点下40度の寒気があり、18~19日にかけてさらに強い寒気が流れ込む見込み。18日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で▽北陸、東北の日本海側80センチ▽長野・岐阜県50センチ▽北海道、近畿北部、山陰40センチ▽四国、九州北部15~20センチ--となっている。

 雪の影響で、JRグループは17日出発の寝台特急「あけぼの」(上野~青森)、同「日本海」(大阪~青森)、同「トワイライトエクスプレス」(札幌~大阪)の運休を決めた。


暫定税率廃止の意味

「マニフェストで掲げたから廃止しますが、環境税を導入します。」なんて
これじゃただ税金の名前が変わっただけで、実質廃止しないのと同じです。

来年度では多少安くなるような設定で話が進んでいますが、今後課税が
膨らんでいけば全く意味はありませんよね。そして税収が落ち込むのは
確実視されているので、結局何らかの形で税金を増やしていく事になる
でしょう。

結果的に国民の生活が楽になる事がないのに、これでマニフェストは実行
しました。なんて胸を張って言われると、腹立たしく思えて仕方ありません。
国民が望んだ結果を出してこそのマニフェスト。表面上の体裁だけなんて
誰も望んでいません。

この不況下で、実行が難しいのは最初からわかっていましたが、それを
掲げて政権交代がなされた以上、国民を納得させるだけのものを見せて
もらいたいものです。

引用文:
環境税、来年4月導入検討…暫定税率廃止と同時
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00001186-yom-soci

11月29日3時0分配信 読売新聞
 政府は来年4月から、ガソリン税などに上乗せされている暫定税率を廃止し、ガソリンや軽油などの化石燃料に課税する地球温暖化対策税(環境税)を導入する方向で検討に入った。

 景気低迷の影響で2010年度は深刻な税収不足に陥ることが確実視される中、暫定税率を廃止すれば国と地方合わせてさらに約2・5兆円の税収が失われるため、環境税を導入して財源確保を図る。

 環境税導入は温室効果ガスの大幅削減方針を掲げる鳩山政権の環境政策にも合致すると判断した。

 政府が環境税導入を目指すのは、鳩山政権の試金石となる10年度予算編成で厳しい財政事情に直面しているためだ。景気悪化による法人税収などの落ち込みで国の10年度の税収は40兆円を割り込むのは必至で、暫定税率の廃止で穴が開く国の税収(約1・7兆円)を手当てしなければ、10年度予算の新規国債発行額を44兆円以下に抑えるという政府の目標達成が難しくなる。

 概算要求で95兆円まで膨らんだ歳出のカットも限界がある。27日終了した行政刷新会議の事業仕分けの成果は約1・6兆~1・7兆円程度にとどまり、目標の3兆円に届かなかった。

 政府は、民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた来年4月からの暫定税率廃止と財政規律の悪化を防ぐ方策を両立させるため、環境税の導入に照準を合わせている。具体的には、環境省が政府税制調査会に提出した2兆円の税収が見込まれる案を軸に検討が進む見通しだ。暫定税率廃止でガソリンは1リットル当たり現在より25円安くなる。環境省案では20円の課税を提示しており、差し引き5円の減税となる。

 しかし、環境省案は暫定税率廃止で約8000億円が消える地方財源に対する手立ては示していない。政府は交付金増額や地方環境税の創設などの財源確保策を検討するとみられる。

 この問題では菅国家戦略相、藤井財務相、原口総務相らが27日、暫定税率廃止に伴う税収減への対応策を関係省庁の副大臣らで検討することで合意した。ただ、政府内には、暫定税率を段階的に廃止することで税収減を小幅にとどめる考えや、環境税の導入時期を先送りするよう求める意見があり、最終決着まで不透明な要因も残っている。

たばこ税、一体いくらに?

あくまで「健康目的」と言い張るんですね。本当に健康を目的とするなら
禁制品にすれば?と思うのですが。そうするとタバコ農家やタバコ製造
業の方たちがいきなり失業してしまうので、それも出来ないんでしょうね。

世の中では喫煙者=病気という認識が徐々に浸透しつつあるのに、
これに税金を更に課し、足りない税収を少しでもまかなおうという政府の
やり方は少し納得できない所はあります。喫煙者は、既に社会的弱者と
なっていますし、税率の引き上げで禁煙する人も増えて、それほど税収
は伸びないのではないかとも思います。

それと、「健康目的」=「課税」の図式がなぜ成り立つのか、という事が
未だに理解できません。喫煙者は非喫煙者に対して健康被害を及ぼす
可能性があるので、その分税金を払ってください。と言った方がわかり
やすいのですが。それだと「税金払うんだから堂々と喫煙させろ」という
意見が出てきそうな気もしますね。非喫煙者の方たちにとっては、税率
の引き上げは、何の問題もないのかもしれませんが、喫煙者にとっては
理屈に合わない不合理なものとされるように思います。


引用文:
たばこ税、引き上げの公算=来年度実施には慎重-税調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000216-jij-pol

11月27日22時29分配信 時事通信
 政府税制調査会(税調)は27日、たばこ税について集中審議を行い、税率引き上げでほぼ一致した。来週中に藤井裕久会長(財務相)ら幹部による企画委員会を開催し、方向性を確定したい考えだ。2006年7月以来の増税となる公算が強まった。
 ただ、引き上げ時期について、峰崎直樹財務副大臣は「来年の参院選で国民の信を問うべきだ」と主張しており、10年度実施は不透明な情勢。上げ幅についても「1本1円程度」(山田正彦農林水産副大臣)、「一定の(大きな)幅でも理解は得られる」(増子輝彦経済産業副大臣)と意見が分かれた。税調は今後、葉タバコ農家への支援策なども含めて議論を深める方針だ。
 この日の会合では、鳩山由紀夫首相の諮問を受け、「健康目的課税」のあり方も討議。産業育成と財源確保をうたったたばこ事業法との整合性に関し、古本伸一郎財務政務官は「事業法には(健康に対する)注意表示や広告規制の規定もある」と指摘し、健康目的と矛盾しないとの認識を示した。 

並行輸入のデメリット

並行輸入は正規の代理店を通さず、原産国や第三国から輸入する事で
正規代理店より安かったり、人気で手に入らないものが手に入ったりと
良い面も、もちろんありますが(違法ではないですしね)、こういった時に
対応してもらえないというデメリットはありますね。

このベビーカーの場合は、日常的によく折りたたんだり開いたりする物。
何気ないいつもの動作で指が切断されてしまう危険があったなんて、
恐ろしい話です。人間は慣れていくとこういったちょっとしたミスをして
しまうものですから(指の切断なんてちょっとでは済まないですよね)、
危険性はキチンと排除しておいた方が自身の身の為であると思います。

みなさんも並行輸入の商品をご購入される時には、一度考えてみて
くださいね。例え安くても、万が一のアフターフォローが受けられない
というのは、かなり困ってしまうようです。


引用文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000020-mai-soci

<ベビーカー事故>「並行輸入品」対策手つかず
11月27日10時54分配信 毎日新聞

英マクラーレン社のベビーカー。開いた時に丸印部分で指を挟む事故が報告されている=野村貿易提供
 英マクラーレン社製の折りたたみ式ベビーカーに指先が挟まれる事故が起きている問題で、消費者庁が対応に苦慮している。正規輸入品にはリコールが実施されているが、正規代理店を通さない並行輸入品は業者数すらつかめず、有効な対策が見当たらないためだ。正規代理店によると、並行輸入品に関する問い合わせは約1万台分あり、対策が手つかずの状態になっているという。

 英マ社は代理店制で各国に販売。国内では野村貿易(東京都港区)が02年から、正規代理店として約17万台を輸入している。代理店契約で並行輸入は禁止されているが、国内の人気に押され、並行輸入される製品が少なくないという。

 ベビーカーを開いた時、ちょうつがい部分に挟まれた指を切断する事故が米国で相次いだことなどを受け、野村貿易は今月17日、正規輸入品を対象にちょうつがい部分を覆うカバーを無償配布する受け付けを始めた。一方、消費者庁によると、今回の事故を受けてリコールを実施した並行輸入業者はなく、既に連絡が取れなくなっている業者もある。

 さらに、同庁は並行輸入した業者数や輸入台数の実態をつかめておらず、対応がより難しくなっている。野村貿易に並行輸入業者の責任を負わせるわけにもいかず、同庁と経済産業省は近く、英マ社に並行輸入品にも対応するよう書面で要請する予定。ただ、庁内から「(要請の)効果があるのか」と疑問視する声が出ている。【奥山智己】

今年のXマスは?

引用文:~~~
<Xマスプレゼント>希望は「5万円以上」 既婚女性の予算は「5000円未満」 MoMA調査
11月25日11時1分配信 毎日新聞
 20~59歳の男女に聞いた「今年のクリスマスプレゼントにほしいものの価格」で、男女とも約半数が「2万円以上」と回答、さらに4分の1が「5万円以上」を希望していることが、ニューヨーク近代美術館のミュージアムストア「MoMA Design Store(モマ・デザイン・ストア)」(東京都渋谷区)の調査で分かった。

 調査は、同店が首都圏在住の20~50代の男女500人を対象に実施。「ほしいものの価格」では「5万円以上」の高額商品を希望した人が男性25%、女性23%と最も多く、「2万円以下」の商品を希望した人が男性47%、女性51%だった。

 「今年のクリスマスプレゼントにほしいもの」は男性の1位が「ノートパソコン」で7.5%、2位が「旅行」で6.1%、3位が「時計」で4.7%。女性の1位は「指輪」で10.4%、2位が「旅行」で9.2%、3位が「ケーキ」で8.0%となった。

 また「パートナーへのプレゼントの予算」では、男性の1位は「1万円以上1万5000円未満」が未婚34%、既婚28%で、未婚女性の1位は「5000円以上1万円未満」で33%、既婚女性の1位は「3000円以上5000円未満」の25%。未婚・既婚を問わず、男女のプレゼント希望金額で最も多かった5万円以上を予定している人は未婚男性で5%、既婚男性で8%だったが、女性では未婚・既婚共に0%だった。【服部美央】
~~~~~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000008-maiall-bus_all

マリン001
マリンです♪ 今年もXマスの季節がやって来ました。みなさんも誰かにプレゼントを
考えてますか?私は当然プレゼントは買えないんですけど、ご主人は「ノートパソコン」
が欲しいそうです。デスクトップだと自室でブログが出来ないし、Windows7が発売された
事もあって、是非とも使ってみたいんですって。このアンケートでも一位になったのは、
そういうことなのかな?

女性の指輪や旅行っていうのも判りますよね。でも、私としてはやっぱりケーキ♪
ちゃんとワンコ用のものもあるんだから、ご主人におねだりして買ってもらおうかな?

政権交代があったり、経済が不安定な感じがあったりしますけど、
年に1度のXマスくらいは、嫌な事も忘れて楽しみたいものですよね。
少し勢いは治まったようですが、新型インフルエンザや風邪などには気をつけて
みなさんも楽しいXマスを過ごしてください。

Navigations, etc.

Navigations

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

