Articles

スポンサーサイト


頻繁に出てくる単語

引き続きカスタマイズです。

私がカスタマイズで最初につまずいた事なんですが、
「padding」、「margin」、「border」・・・これ、なに?(*-ω-)。O○
よく出てくる割に結構数値は「0px」だったりして、
一体何の役目があるんだろうな~・・・と疑問でした。
全てにおいて初心者ですからヾ(`ω´*)ノ""

これは空白の部分とでも言えばいいんでしょうか。
私のこのブログ、共有テンプレートで人様が作り上げたものを
引き合いに出すのはどうかと思いましたが、
わかりやすいので使わせていただきます。

この記事が表示されている「container」と「header」、
或いは右サイドバー、離れてますよね?
この隙間の数値が「padding」で与えられた数値なんです。
これに「0px」と値を設定すると全部が引っ付きます。

また記事タイトル部分の黒帯と記事枠の間、少し離れていますよね?
これが「margin」で与えられた数値分だけ離れているんです。

このように「padding」は外側、「margin」は内側の隙間、
空白部分の幅を決めるものなんです。

そして「border」とは「境界線」の意味ですよね?
ここで数値を与える事によって境界に線が引かれます。

と、読んでいただければわかると思うのですが、
このあたりの数値、余程の事がない限り
触る事はありませんヾ(o´▽`)ノこの記事の意味ないじゃん
まぁ知ってれば避けて通れるので知らないよりはいいかな?
ってくらいのものでした。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

