Articles



ブログを構成する名称

今回は少し趣向を変えて、ブログのカスタマイズについてです。
私も他ブログでは少しやってますが、FC2ブログではまだなので、
自分が忘れない為、覚え書きのつもりで少しずつ載せて行こうと思います。
初心者ですので間違えてる事も多いと思いますが、
その場合は指摘していただけると大変助かります。

ただ、HTMLの編集については、もし参考になさるならば
あくまで自己責任の上で行ってくださいd(-∀-。)ネッ

まず私のような初心者では、HTMLを見てもいまいち何の事だか(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
サッパリわからないので、一つずつ要点を見つけます。

その要点とは、ブログ自体の構造上使われる名称です。
それは、body header wrapper container sidemenu footer といったものです。
色んな方々が製作されたテンプレートには
これ以外にも名称はありますが、
基本的にはこのくらいを覚えていると
使い方を少し理解出来るようになると思います。

(共有テンプレートの場合は以下の説明と違う事があります)

bodyとはそのまま、ブログ構成の全体を表すものです。
基本的に、このbodyの中に全てが収納されて表示されます。

headerとは、エクセルなどでも使われるので
わかりやすいと思いますが、ブログの頭の部分。
つまりブログタイトルなどが表示されている部分です。

wrapperとは、特に3コラムの時に使われるようですが、
先ほどのheaderより下、記事部分+左サイドバーをまとめて指します。
2コラムの場合はwrapperと言わずcontainerとして表記します。

sidemenuとは、サイドバー。left、rightと併せて表記されます。

そしてfooterとはブログの一番下の部分ですね。

このような事を知っていればおおよその構造はすぐにわかると思います。
それがわかれば、この部分に写真を表示したいとか
ここにバナーを貼り付けたいと思った時には
どこに書き込めばいいかがわかりますよね。


トラックバック一覧

コメント一覧

おぉっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
買ったの?行動早っ(笑)
まぁ、なにか間に入れたい時は
この6つの単語探せば、大体の位置は
わかるよってだけの話なんだけどね。

  • 2009/10/10
  • マリン ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

先生、わかるようでわかりません(笑)
というか私の脳が理解を拒みます・・・
次回家庭訪問wの際にまた教えてくださいませ☆

あ、ちなみにネットブック買ったよv-221

  • 2009/10/10
  • リオ ◆ ywy5sHbU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

