Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頻繁に出てくる単語

引き続きカスタマイズです。

私がカスタマイズで最初につまずいた事なんですが、
「padding」、「margin」、「border」・・・これ、なに?(*-ω-)。O○
よく出てくる割に結構数値は「0px」だったりして、
一体何の役目があるんだろうな~・・・と疑問でした。
全てにおいて初心者ですからヾ(`ω´*)ノ""

これは空白の部分とでも言えばいいんでしょうか。
私のこのブログ、共有テンプレートで人様が作り上げたものを
引き合いに出すのはどうかと思いましたが、
わかりやすいので使わせていただきます。

この記事が表示されている「container」と「header」、
或いは右サイドバー、離れてますよね?
この隙間の数値が「padding」で与えられた数値なんです。
これに「0px」と値を設定すると全部が引っ付きます。

また記事タイトル部分の黒帯と記事枠の間、少し離れていますよね?
これが「margin」で与えられた数値分だけ離れているんです。

このように「padding」は外側、「margin」は内側の隙間、
空白部分の幅を決めるものなんです。

そして「border」とは「境界線」の意味ですよね?
ここで数値を与える事によって境界に線が引かれます。

と、読んでいただければわかると思うのですが、
このあたりの数値、余程の事がない限り
触る事はありませんヾ(o´▽`)ノこの記事の意味ないじゃん
まぁ知ってれば避けて通れるので知らないよりはいいかな?
ってくらいのものでした。

ブログを構成する名称

今回は少し趣向を変えて、ブログのカスタマイズについてです。
私も他ブログでは少しやってますが、FC2ブログではまだなので、
自分が忘れない為、覚え書きのつもりで少しずつ載せて行こうと思います。
初心者ですので間違えてる事も多いと思いますが、
その場合は指摘していただけると大変助かります。

ただ、HTMLの編集については、もし参考になさるならば
あくまで自己責任の上で行ってくださいd(-∀-。)ネッ

まず私のような初心者では、HTMLを見てもいまいち何の事だか(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
サッパリわからないので、一つずつ要点を見つけます。

その要点とは、ブログ自体の構造上使われる名称です。
それは、body header wrapper container sidemenu footer といったものです。
色んな方々が製作されたテンプレートには
これ以外にも名称はありますが、
基本的にはこのくらいを覚えていると
使い方を少し理解出来るようになると思います。

(共有テンプレートの場合は以下の説明と違う事があります)

bodyとはそのまま、ブログ構成の全体を表すものです。
基本的に、このbodyの中に全てが収納されて表示されます。

headerとは、エクセルなどでも使われるので
わかりやすいと思いますが、ブログの頭の部分。
つまりブログタイトルなどが表示されている部分です。

wrapperとは、特に3コラムの時に使われるようですが、
先ほどのheaderより下、記事部分+左サイドバーをまとめて指します。
2コラムの場合はwrapperと言わずcontainerとして表記します。

sidemenuとは、サイドバー。left、rightと併せて表記されます。

そしてfooterとはブログの一番下の部分ですね。

このような事を知っていればおおよその構造はすぐにわかると思います。
それがわかれば、この部分に写真を表示したいとか
ここにバナーを貼り付けたいと思った時には
どこに書き込めばいいかがわかりますよね。

Navigations, etc.

Navigations

ONLINE COUNTER

現在の閲覧者数

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。